利用者様等へのサービスの提供に必要な利用目的

当施設での利用

  • 当施設を利用される方等に提供するサービス
  • 各種保険事務
  • 管理運営業務のうち、
    1. サービス等の利用状況管理
    2. 会計、経理
    3. 質向上、安全確保、事故あるいは未然防止等の分析、報告

他の事業者等への情報提供

  • 当施設を利用される方等に提供するサービスのうち、
    1. 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
    2. 他の事業所、医療機関等からの照会への回答
    3. サービスの提供に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    4. ご家族等への連絡及び説明
  • 各種保険業務のうち、
    1. 保険事務の委託
    2. 審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
    3. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 医師賠償責任保険等に係る専門の団体及び保険会社等への相談又は届出等
  • 第三者機関への質向上、安全確保、サービス中事故対応、未然防止等のための報告

上記以外の利用目的

当施設での利用

  • 事業者等の管理運営業務のうち、
    1. サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    2. 医師、看護師等の学生実習への協力
    3. 医師、看護師等の教育・研修
    4. ケース検討、研究及び介護、リハビリテーション検討会等のサービス検討
    5. 研究・調査の場合、関係する法令・指針および倫理に従い進めるサービス提供経過および調査内容、顧客満足度調査や業務改善のためのアンケート調査

学会・専門誌等への発表

特定の対象者・関係者のケースや事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去する事で匿名化し、匿名化困難な場合は本人の同意を得る

他の事業者等への情報提供を伴う事例

  • 当施設の管理運営業務のうち、
    1. 外部監査機関への情報提供
    2. 当該対象者にサービスを提供する他の事業者等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答